Blog & Event

つれづれ

2024.02.01

学びのエッセンスは根付いていました

小村真理子です。

先日大阪寝屋川市のかえで保育園さんで本来の自分を生きるお話し会を開催させていただきました。

この日の午前中はTHE UNIVERSE friendsでもありLa’cemaraのすやまあきちゃんによる、体操教室も開催しており、体操をしてからのお話会という流れでした。

参加してくださった方たちはかえで保育園と姉妹園の神田保育園のスタッフの方たちと、園に携わってくださっている方達でした。

わたし自身、お話会を開催するのは久しぶりでしたが、自分の口から発する言葉やそのエネルギーが以前に比べると随分と進化しているなと思いました。

お話会という時間が短い中でわかりやすくどこまで話せるのか、何か一つでも気づきになるようなことを、
話すスピードやタイミングなど、いろんなことを考えながらさせていただくことができました。

みなさん本当に色々あります。
ですが、どうにかご自身で良くなる方法は?と考えようとされています。

そんな中でも何かのきっかけになればと思いました。

お話会が終わってから一緒に話を聞いていたすやまあきちゃんに感想を聞きました。

あきちゃんはわたしが師のようだったと言っていました。

師を感じるけどわたしだったそうです。
師の教えをちゃんと自分のものにされているんだなと思われたそうです。
場の整え方、エネルギーの使い方、言葉のチョイス、など見習うことばかりだとも言ってくれていました。

後に師に会う機会があり(ウラ活で)話すと、師が「それは真理子ちゃんの中にわたしのエッセンスがちゃんと引き継がれているということだよ」と言われました。

その言葉を聞いて、わたし自身がお話会をしながら自分に感じていていたことは、そういうことだったのか、と納得しました。

わたしの中には師から受け継いだエッセンスがちゃんとあり、そしてわたしという人間からまたいろんな場所にそのエッセンスを広げていくということが、こういうことなのです。

師から教えてもらったこと、学んだこと、それら全ては自分の経験を通して、わたしの中に深い理解として、すでにしっかりと根付いているのだなと感じた出来事でした。

こちらのかえで保育園では2月から定期的に体操教室も開催されます。

ご興味がある方はぜひ体験してみてください。

TOP

© 2024  THE UNIVERSE