Blog & Event

THE UNIVERSEの仲間たち

2022.08.09

カメラのWSを開催しました。

小村真理子です。

先日、THE UNIVERSE friendsの芝地悦子さんがスマートフォンカメラのwsを開催されました。

ちょっとしたことで視点が広がったり、意識が変化したり、カメラを写すということからもいろんな気づきと学びがあったようです。

その内容を記事にしてもらいました。
また開催されるときはこちらでも紹介していきます。

こんにちは
芝地悦子です。

先日、スマートフォンカメラのWSを開催したので
その事を書かせていただきます。

今までカメラの世界にあまり興味はなかったんですけど
娘が産まれて一眼レフを買おうと思い手に入れたものの
使い方が分からず放置状態だったのでカメラのスクールに通いました。

なので、すこーしは知識があるんです( *´艸`)

日常ではスマホの方が使い勝手いいので一眼レフは外に行くとき用になってますが(*^-^*)

知れば知るほど奥深くて、色んな角度から撮ることをしていくうちに面白いなーと感じることができたんです。

「撮ることって面白いー」

「伝えたい!」と思ったんです

でも、でも、でもーーー

WSで話す内容はネットやYouTubeで調べたらすぐ出てくるし

興味ある人いるかな~

受けたい人いるかな~と思っていたので

なかなか開催するところまでいかず二の足を踏んでいました(-_-;)

でも、自分はどうしたい?

その気持ちを大切にしようと思い開催を決意したら

すぐに「わたし行きたい~」と言ってくれる人が現れたんですー(*’▽’)

すごく嬉しかったです!

基本の構図でこれだけは押さえといてね!というのをお伝えし

光の方向や角度、編集方法などお話させてもらった後に

レアチーズケーキを用意してたので撮影の練習をしてもらいました☆

まずは、色んな角度や高さから撮ってみること!

ボツになる写真も編集次第!

撮る角度もポイント!

参加してくださった方が、いつも暗くてボツにしてたー

撮る時、周りを見てなかったなぁ~

これから意識して撮影してみます。と感想を言ってくださいました。

私は、色んな角度から撮ることは

多面的に物事を見ることに繋がっていくと思うんです。

カメラですが、日常に活かしていけるツールだと感じています。

また、対面でのメリットとして

分からないところや、疑問点、こういう場合は?など

その人にとって納得のいく方法をお伝えできるなぁ~と

今回、WSを開催して感じました。

私自身、楽しめてできたのでまた開催しようと思っています。

興味ある方いましたら連絡くださいね。

<追記>

↑これ私が撮ったんですけど

ぷるんぷるんのゼリーを表現したくて

あえて逆光で撮ったんですー

自分がどういう風に撮りたいか、何を伝えたいのか、

じゃーその為にはどうしたらいいか考えていく!

WSは、そんな内容です(/・ω・)/

 

 

TOP

© 2022  THE UNIVERSE