Blog & Event

スクール

2023.04.11

気づいた時にどうするのか

小村真理子です。

わたしが担当している本来の自分を生きるスクールのレポートです。

昨年から本来の自分を生きるスクールに通われてらっしゃる方からスクールに通い出しての感想をいただきましたので、こちらに紹介します。

『いつも何か気に入らない事があると、人を責め、こんな自分だからダメなんだ…と自分も責めてました。
ある日 友人に今まで思っていた怒りの感情を物凄い勢いでぶつけ、責めてしまいました。

言った矢先から後悔し、次第に体の調子が悪くなっていた時に、スクールの話しを聞き、学ぶ事を決意しました。

インナーセルフと向き合い、学んでいく内に、

彼女に本当にひどい事をしてしまった。

いつも私の事を気に掛け、話しを聞いてくれ、助けてくれているのに…言った言葉も、傷つけてしまった事も消えないし、全て無かった事にはならないけど、心の底から謝りたい…と彼女と話をし、謝る事が出来ました。

これからも色々な感情が出て、恐れて戸惑う時もあるけれど、インナーセルフと向き合い、学び続けて前へ進んでいきます。

本当にスクールで学べる事が何よりの喜びです。』

本来の自分を生きるスクールに通われてらっしゃる方からスクールを勧められてスクールに通われるようになられました。

スクールに通い出して数ヶ月経った時に、

友人にはこれまでやってもらってきたことがあるのに、わたしはとても酷いことを言ってしまったり、やってしまったりしてたな、と気づかれたそうです。

そして、とにかく謝ろう、そしてこれから自分を癒していくこと、自分を見ていくことを頑張っていくので、よろしくお願いします。
ということを彼女に伝えられたということをお話ししてくださいました。

こうやって、自分がやってしまったことを素直に認められること、
そこに気付いたからこそできる誠実な姿勢。

やってしまったことはしょうがないですが、そこに気づいたらじゃあ次にどうするか?

それがあり方です。

もちろん、スクールに通い学びをはじめると、今まで見てみないふりをしていた感情、溜め込んでいた感情、それらがここぞとばかりにどんどん出てきます。

毎月いろんな感情が出ては葛藤されたり、今月もやってしまったな、と反省したりの繰り返しをされながら、スクールに来られ、1ヶ月で起こったことをお話ししてくれて、そしてまたがんばります!と日常へ帰っていかれます。

何度も何度も繰り返しながら、自分の改めたい部分と向き合っていくこと。

なりたい自分にはすぐにはなれないし、何年もかけて絡まったものを少しづつ少しづつ解いていくにはとても時間がかかります。

できてもできなくても、それでも本来の自分を知ろうとし、そして本質的な生き方へと舵を取っていこうとする姿勢、
それが何よりも大切だとわたしも教わりました。

そしてその姿勢はとても美しく感動します。

わたしも間違えたり、失敗しながらです。
やってしまったことで落ち込んだり、自分を責めたりするのではなく、じゃあ反省して次はどうしたらいいのか、と考え抜いて行動していくことの繰り返しです。

スクールで見せてもらえるみなさんの姿勢にわたしも力をもらっています。

スクールはわたしにとっても素晴らしい経験をさせてもらえる場所です。

共に学べることが本当にありがたいと思った出来事でした。

TOP

© 2024  THE UNIVERSE