Blog & Event

THE UNIVERSEの仲間たち

2024.01.16

Ririna先生のメイクレッスンご感想

小村真理子です。

12月から神戸でRirina先生のメイクの個人レッスンがはじまりました。

参加された方は化粧水もしたことがない方から、メイクが大好きでいろんな情報を知っていてメイク用品をたくさん買ったりされていて、どう使ったらいいのかわからない方まで、年齢も20代から50代まで様々でした。

ブログやインスタなどで、りりちゃん(わたしがりりちゃんと呼んでいるのでこのように書きます)のメイクレッスンの様子を見られていた方達が、りりちゃんにずっと会ってみたかったです。という方もいらっしゃいました。
この日をすごく楽しみにされている方達ばかりでした。

わたしはみなさんがメイクが仕上がっていく様子を見ていたら、なんともいえない湧き上がる喜びみたいな感覚に何度もなりました。

皆さんの希望はナチュラルメイクからしっかりメイクまで幅広く、りりちゃんはどの人にもその人が本来持つ輝きを最大限に引き出してメイクを施されていきます。

本当にみなさんどんどん目が輝いていき、表情もいきいきしてこられて、なんともいえない輝きを放ちはじめます。

それはもう魔法のようだなと思うのですが、それがみなさんの本来の輝きなのだと思います。

レッスン後はりりちゃんがメイクシートにその日のメイクの詳細をぎっしりと書いてくださいます。
それをもらうとみんな宝物みたいに嬉しそうに見てくれています。

家宝にします、という方もいらっしゃいました。

みなさんから頂いた感想をこちらに紹介していきます。
(写真の順番と文章の順番は関係ありません)

 

✴︎たくさんの人を目覚めさせるメイク

思えばメイクを始めてから今まで雑誌のメイク特集なんてとこからの見よう見まねの我流でしたので、アーティストさんに会える事にワクワクで当日が待ち遠しくて仕方ありませんでした!

メイクって自己表現のひとつだと思うので見せたい自分になりたくて興味あって大好きだけど、やり過ぎたり物足りなかったりと迷走しながら“それなりに”仕上げてきてました。

そんな悩みや好みを伝えると、即座に汲み取ってくれて、
とても軽やかにメイクが始まり、優しい指先や筆使いが柔らかで触れられているという圧みたいなもの全く感じなかったです。

心地よくてヒーリングもかかりました。

使っていなかったシャドウが活かせたり肌に合う色味を教えて頂けて、もっとメイク楽しもう!って思えたし、鏡を見るって自分を知ることに繋がってて深いです。

リリナさんの純真さが伝わってきてその姿はとても凛としていてカッコ良かったです✨

きっとその純真さから来るメイクはたくさんの人を目覚めさせるはずだと感じました!

レッスンを受けてみて、
あぁこうして好きを循環していくんだなって、ほんと肌で感じて学んだような気がします。

楽しく心地よい時間を
ありがとうございました!

 

✴︎ワクワク嬉しくなりました

はじめて、メイクのことをしっかり教えてもらいました。

今まで、自己流でやってみても、よくわからず、何が美しいか、何が正解か…?と思って、投げ出していました。
教えてもらうと、どんどん変わっていって、ワクワク嬉しくなりました。

塗り方や色味、プチプラの化粧品も教えてもらえて、再現しやすいので、あとはチャレンジのみです。

りりちゃんの可愛らしさと、メイク愛に触れられて、幸せな時間でした。
ありがとうございます😊

 

✴︎気持ちがいいメイク

りりちゃんのメイクレッスンが決まってから、この日がずっと楽しみでした。

Instagramで見ていたこともあってか初対面のはずのりりちゃんは、初対面の感じではなく、始まりから終わりまでずっと心地よかったです。

メイクをしてもらってる間も、ゆったりリラックスできて、こんな感覚がずっと続くといいなぁと感じていました。

そして、メイクが進む度、鏡を見ると別人の私がそこにいて、何度も驚きました。

長い間、縁がなかったメイクがこんなに気持ちいいものだとは思いもしなかったことで、これもりりちゃんがしてくれたからなんだなと思いました。

帰宅後も鏡を見ながら、りりちゃんがしてくれたメイクをどうにか温存しておきたい!!!と思ってます(笑)

初心者の私にもわかりやすく描いてくれたメイクの説明イラストの有難さを噛みしめています。

今このときだけでなく、これからが楽しみになる素敵な時間をありがとうございました♪

 

✴︎本当の自分を思い出すメイク

題名をつけるとすれば『これが私の生きる道』

やっぱり【顔拓】しとくべきやった。。

今回、最近ウワサのRirinaちゃんにメイクをしていただけるということで、募集開始すぐにポチした私。
当日は、メイクが完成した瞬間から、しばらく鏡の前から目を離すことができなかった!
というか「しなかった」が正しい(笑)

『あ、私、こういうメイクして、オシャレして、鏡を見るのが好きだったなぁ』と思い出したから。

もちろん、Ririnaちゃんのセンスがあるのは大前提なのだが
「すごーい!綺麗!」という驚きや浮かれた感情よりかは
「そうそう。ホンマの私やねん、これ」という、どこかパズルがカチッとハマったような、『これが当たり前』という、なんとも厚かましいフラットな感情が生まれたのが事実。

コンプレックスだった部分をなんなくクリアにしてくれて、
バッチリメイクでも派手ではなく
『本当の自分』を見れたルンルンな気持ちが、そこにはあった。

過去には、化粧品お買い物ツアーに参加してみたり、百貨店のブランドコーナーでアドバイスしてもらったりして、ちょっとセレブになった気分を味わい(笑)
でもそれは、今思うと、買ったことに満足していただけで
大してメイクを頑張るワケでもなく宝の持ち腐れで、最後まで使い切らずに捨てた物も多くあった(酷い話、、)

今回参加できたことで
『メイクを頑張る』というより
『本来の自分』の記憶が取り戻せたことが大きかった。
イコール、その為に頑張るのだけれど、、、(≧∀≦)

そして2回目は
「宝の持ち腐れになっているパステルカラーを生かす!」の会。

半分仕上げていただくにつれて
どこかで見たことのある顔。
そう!クレオパトラ!!
あー、やっぱり私、あの煌びやかな世界が好きで、それが当たり前だったなぁ。
と、『過去世と本来の自分が一致した瞬間』でした。
前回と違ったのは『穏やかな気持ち』であったこと。
そりゃそうだ。フラットな自分だもの(笑)

改めて色々考えさせられることからスタートした2024年。
辰年、『上昇気龍』で我が道を進もうと思います♪( ´θ`)ノ

 

✴︎背中を押してくれるメイク

メイクレッスンは終始楽しくて、あっという間の時間でした。
自分ではやったことのないメイクにしてもらいたくて、しっかりめでカッコイイに寄せてほしいとお願いしたのですが、持参のアイテムはかわいいピンク系。
それを使って仕上げていくというので、余計に想像できず、少しの緊張とワクワクいっぱいでスタート。

メイク中に触れる手や話しかけられる声は心地よく、気持ちのいい時間でした。

りりな先生がメイクを確認する表情はすごくキリッとしていて、お喋りしている時とのギャップにドキッとしたりしつつ、今私にすごく真剣に向き合ってくれている!と感じて嬉しくなりました。

それと表現が難しいのですが、純粋に好きと楽しいに溢れた空間だったように思います。
私の普段メイクの困り事にも色々アドバイスをもらえて勉強になりました。

仕上がって鏡を見たら、初めて会う自分がそこに居て、見慣れないけどこんな私もいいんじゃない?って思いました。
このメイクだったら、いつもなら飲み込んでしまう言葉もハッキリ言えそう!とか、入るの躊躇しちゃうお店にも堂々と行けそう!とか。

つまりはちょっと自信がついて強くなれそうな、背中を押してくれる感じです。

メイクって自己表現でもあるけど、武装にもなるよなぁって改めて感じました。
自分では見つけられなかった自分に会うために、またメイクしてもらいたいです。

 

 

✴︎一日るんるんで楽しく過ごせました

今日はありがとうございました🥰

始まってすぐりりなさんから「メイクは好きですか?嫌いですか?」と尋ねられて、出てきた答えが「朝の作業の一つと思ってる」でした😅

そんな私に似合うメイクを考えて、丁寧に手際よく仕上げてくださいました✨

鏡を見てびっくり😳
こんなに目が大きかったんだ、涙袋もあったんだと、今まで自分の顔の機能を活かしきれてなかったなと思いました😥

似合う服の色やお化粧品も教えていただき、メイクが終わった後は早速お買い物に出かけました💛
一日るんるん気分で楽しく過ごせました😍
ありがとうございました✨

メイクが朝の楽しみになるようにやっていきたいなと思います🌟

 

✴︎メイクは自分に向き合う一つ

よく「疲れてる?」と言われる私。
コンプレックスに思ってたシミ肝斑を消す事に必死だったメイク、厚塗りになり老け顔で疲れてる顔を作ってたんだ!と今日知れました。自分本来の肌を生かしながら肌にあったファンデをオススメしてもらって、顔が軽いです。

アイメイク、目の左右差と二重の差で鏡をみるのが嫌になってラインのみのメイクで終わってた。
そんな悩みをりりちゃんはパーフェクトに解決してくれました。
色を重ねる毎に目が力強くなっていく感じがして目力が上がっていくのがわかりました、メイク楽しい✨と何年ぶりかに思いニヤけてしまいました。

フルメイクはほんと久しぶりで、お化粧してもらい、年を重ねコンプレックスに思ってた顔、年を重ねた今の顔が愛おしいとおもえて気持ちのテンションも上がってました。

これからはちゃちゃっとメイクでなく、鏡をちゃんとみて楽しみながらメイクしよーと思いました。

メイクも丁寧に自分と向き合う事の1つだなと思いました。

ーーーーーーーーーーーーー

教えてもらったメイクが家ではできなということで、すでに2回目も来られて実際にアイシャドウののせ方、筆の使い方、アイラインの引き方などを一緒にやりながら教えてもう方もいらっしゃいました。

わたしもそうでしたが、その場でやってみてその場で教えてもらわないと家でやっていてもどうしても自己流になってしまいます。

アイライナーの角度だけで、ラインが全然違ってきます。

なので、りりちゃんと一緒に教えてもらいながら実践していくとできるようになると思います。

りりちゃんのメイクレッスンは定期的に開催していきますので、ご希望の日程等がありましたら遠慮なくお問い合わせください。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします⇐

 

 

TOP

© 2024  THE UNIVERSE