Blog & Event

過去のイベント

2021.08.10

8/24(火)料理の時間in福岡

小村真理子です。

8月24日(火)は福岡でTHE UNIVERSE UNIVERSE friendsの石井沙枝子さんによるお料理とお菓子作りのイベントを開催します。

いろんな味が合わさって味の変化も食感の楽しさも、手で食すと触覚も感じられる五感が喜びそうなお料理の時間です。

米粉のシフォンケーキは、私も何度かいただきましたがめちゃくちゃ美味しいです。
私たちが思っているよりも簡単に作れてしまうそうです。

以下、沙枝子さんによる料理の時間の内容です。

▽午前
料理の時間●夏
〈旬の食材でスパイス料理〉

手を育てる料理教室は今年の春より【料理の時間】として少し変化を遂げました。
旬の食材達とそのときに集まるメンバーと自分自信の感覚とよく相談をして、その日限りのレシピを皆で作りながら"美味しい"を制作していきます。
計量やきっちりとしたルールの上ではなく、それぞれの感覚を大切に楽しい時間を料理と共に創り出せたらと思っています。

今回は旬の食材でスパイスプレートを考えます。
スパイスは意外と和の食材と合わせてもとても美味しかったり、お皿の上での可能性は無限大にあるのです。
シンプルにスパイスカレーを作ったり、おかず達を作ったり…
どれもこれもとても簡単だけど食材の旨味を引き出すシンプルな秘訣をお伝えします。
最後は楽しくもりつけて、やってみたい方は手食の体験もしていだきます。

日時//2021.08.24㈫10:00~13:30
持ち物//エプロン、まな板、包丁、お手拭き、筆記用具
参加費//8500yen

 

▽午後
【ふわっふわの米粉シフォンケーキ作り】

森と風で定番のふわっふわのシフォンケーキ作りをお伝え致します。
キメの細かいふわふわ生地は米粉で作成する事でよりお口にも身体にも溶け込んでゆくような感じがします。

シフォンケーキはちょっと敷居が高いというイメージが私自身にも以前はありましたが、このレシピを作ってからは朝はみがきをするように当たり前に焦ることなく出来るようになりました。

焼き立てを朝ごはんやおやつに、しっかり冷やしてひんやりケーキに。
砂糖なしにするとペットも食べられるケーキもできてしまいます。

アレンジ次第でいろんな顔を見せてくれる面白いケーキでもあります。

講座の後は皆で焼き立てケーキとオリジナルブレンド茶を楽しみましょう。

日時//2021.08.24.㈫14:00~16:30
持ち物//エプロン、筆記用具、持ち帰りバッグ(シフォン1台が入るふくろ)
参加費//6500yen

お申し込みお問い合わせはこちらからお願いします。

 

TOP

© 2022  THE UNIVERSE