Blog & Event

つれづれ

2021.01.31

本質の自分を具現化していく

小村真理子です。

THE UNIVERSEが提供しているスクールは本来の自分を生きるために、各々が学ぶ必要のある様々なことを学んでいます。

自分の本質を生きる。
時には普通では考えられないようなチャレンジが必要になってくる時もあります。

広島のスクール生に今春に保育園を開園される方がいらっしゃいます。
この約1年弱の間は本当に素晴らしい気づきと学びの連続だったようです。

わたしの旦那様のやすくんが、保育園の立ち上げのサポートをさせてもらっていたので、近くでその状況を見ていたわたしとしても、今実際に実現していっている様子をとても嬉しく思っています。

今までやったことのないことをまさにゼロから。
麻紀ちゃんのサポートのもと、やすくんは本当に右も左も分からない状態から、知り合いの保育園へ見学をさせてもらうことからはじまりました。
園長先生になられるスクール生とお母様のスクール生は保育士免許を取得するというチャレンジからです。

その中でも、いろんな出来事がありました。
このコロナ禍の時期だからこその出来事もあれば、他者のエゴイズムを目の当たりにし、自分たちの内側が反応することもあったようです。

普通だったら、諦めてしまうような状況は何度も何度も訪れていました。
それでも自分たちの本質を生きるということから目を背けずに、目の前に出された障害を「課題」と捉えて何度もチャレンジしてらっしゃいました。

ひとつ乗り越えると、すぐ次に課題が用意されています。
今もその渦中であると思います。

それらはスクール生の2人にとっては、これから開園して運営していくことに繋がるベースになること。
これまでの経験を通して更なる学びを深め、今もなお自分たちの内側との絆を築いてらっしゃるのです。
その姿は見ているわたしも学ばせてもらうこともあり、そして何よりも感動します。

新しい保育園の名前は「natural保育園」


保育園のロゴマークは福岡のスクール生が作成しました。
彼女もまた本質の自分を具現化していくことになっています。

それぞれ会ったこともないのですが、保育園と園長先生の意図を汲み取り、それを形にされたロゴマークは、とてもハートが暖かくなるし穏やかな気持ちにもなり、安心感があります。

ロゴマークのストーリーはnatural保育園のインスタグラムに載っていますので、ぜひ読んでみてください。
natural保育園⇐

本質の自分が本当にやりたいことを具現化していく過程では、できることや得意なことばかりでないことがあります。何か前に進めないような大きな問題に遭遇することもあります。

そんな時、自分に向いてないのかも、とか
これはやるな、ってことなのかも、とか。
人は思いがちなんです。

ですが、そこにはとても大きな学びの種もあるのです。
苦手なことを克服することもあるだろうし、嫌なことに向き合い自分の内側が何に反応するのかを知り、対処していくこと、とてもたくさんあります。

その経験全てが、私たちの心を豊かにしてくれます。
これからどのような保育園になっていくのかもとても楽しみです。

その様子もインスタグラムに紹介していく予定ですので、ぜひご覧ください^^
natural保育園⇐

TOP

© 2022  THE UNIVERSE