Blog & Event

スクール

2023.12.26

学べることが幸せです

小村真理子です

先日の「本来の自分を生きるスクール」でスクール生さんが、
「学べることが幸せです。」とおっしゃってました。

スクール後にいただいた感想です。
『今まで生きてきた中で、

何が不安なのか、嫌な事が起こるとすぐイライラし何故怒るのか…
自分の負の感情に何故?
どうして?と…

振り向きもしない人生でした。

スクールで学び、お手入れを受け、体操をしていく中で、今どうしてそう思ったのか、起きている事には全て意味がある。

様々な湧き出る感情に少しずつですが、客観視し向き合えるようになった自分がとても幸せで、学べる事が何よりも喜びです。

出てくる感情と向き合い、インナーセルフと共に自分の在り方と向き合っていきます。』

スクールに通われるようになってから、自分の感情に一生懸命向き合おうと学び続けてらっしゃるスクール生さん。

とても素直な方なので、
日常でもスクールでこういうふうに教えてもらったよね、と自分で自分に言葉をかけたり、感情が出たらよしよしと寄り添ったり、
やめたいと思っているパターンも少しづつ気にならなくなってこられています。

先日のスクールでは、出てきたネガティブな感情からたくさんのことに気づけることにありがたい、
そして、それが幸せだともおっしゃってました。

ネガティブな感情はもちろんまだ出てらっしゃいますし、課題はあります。それに一生懸命向き合ってらっしゃいます。

幸せで学べることが何よりも喜びです。とおっしゃってました。

とても感動しました。

誰かに腹が立ったり、イライラしたり、悲しくなったり、、、
学びはじめる前のわたしも、こういった感情全てに意味があるなんて思ってもいませんでした。

学びはじめてからも、
何かをされたり言われたりしていたら、周りのせいや誰かのせいだと思っていました。

自分がわかす感情は自分に課題がある、その原因は自分にあるんだよ、と教えてもらっても、感情が出てくるたびに何度もそれを思いますが、なかなかすぐには理解できません。

そっか、わたしはこういうことをされたら、こんなふうに自分のフィルターで受け取ってしまうから、だからこんな感情がわくんだね、と整理をして、
そして真実を見出すことの繰り返しでした。

自分がこんなにも真っ黒な感情を持っていること、人にも言えないような未熟なところがあること、隠したいような自分がいること、
そんな自分がいることを認める方が、難しくて勇気も必要で、とても力がいるのです。

誰かのせいにしたり、社会のせいにしたり、周りのせいにしたり、
そのほうが楽なことにも気づきました。

だけど、そのままの自分でいいの?と考えた時、
そんな自分は嫌だと心底思いました。

良くなるためには、自分の未熟なところをしっかりと見ていく必要があったのです。

なんでそう思うの?
そう自分に何度も何度も聞いて、真実を見出す、この繰り返しでした。

自分のネガティブな感情からは、たくさんの気づきや学びがあります。

今まで苦手だなと思っていたようなことも、人も、出来事も、
その経験ができることに、ただただありがたい、
そのように思えてくると、ハートはあったかくなって生きてるって素晴らしいな、と感じられます。

スクールをしていると、かつてのわたしをよく思い出します。
昔のわたしは、どえらいこと言ったりやったりしていたな、、と思うことばかりです。

今ならそれがあって良かったと思います。
それら全ての経験が今のわたしに繋がっていて、そのわたしの経験が誰かの気づきにもなっています。

嫌だと思っていた感情や、それに向き合っていくこと、
スクールで自分を知っていくという学びは一見しんどい、きつい、と感じることもあるかもしれませんが、

それは人生において、とても豊かで幸せなことだと思います。

TOP

© 2024  THE UNIVERSE