Blog & Event

つれづれ

2023.01.03

メイクの勉強会を開催しました

小村真理子です。

先日神戸でメイクの勉強会を開催しました。

いつもはわたしがみなさんのメイクを直させてもらっていますが、今回はゲストの先生として22歳になるRirinaさんに先生として来てもらいました。

わたしがリリちゃんと呼んでいるので、リリちゃんと書いていきますね。
リリちゃんはメイクの専門学校を卒業後、百貨店で某大手外資系の化粧品売り場で働き、この若さでトップクラスの売り上げをあげていた子です。

はじめはリリちゃんの提案でみんなで一斉にいつものメイクをしていきました。

リリちゃんもみんなと同じタイミングでメイクをしてくれていたのでそれを見ていたら、
え!?そんな色をはじめにぬるの?という単色だけならびっくりする色を使ってらっしゃいました。
そこに他の色を重ねていくと馴染んできて、それがそんなふうになるんだ!
と、驚きがたくさんありました。

わたしも自分でしていたメイクをリリちゃんに直してもらいました。

目の形によってアイラインの入れ方も変わるし、
アイシャドウのカラーによってアイラインを入れた方がいいのか入れない方がいいのか、チークやハイライトの入れ方、など色々とアドバイスをいただきました。

ちょっとしたことで印象がガラリと変わって、メイクって本当に奥が深いなと思いました。

マスカラの塗り方も、ちょっとしたことで出来上がりが全然違います。
メイクという角度から、細部まで気遣うっていうことはこういうことなんだな、と知れるきっかけにもなりました。

 

途中休憩では、今回もたこ焼きをみんなで作りました。
プラスさえこさんがカレーを2種作ってくれていました。

たこ焼きの中身は今回も各自がインナーに確認して持ってきてもらった具材を使っていきました。

山芋キムチ
しば漬け
牛すじの煮込み
チーズ
もち
ジェノベーゼのペースト
などなど。。。

バラエティ豊かでした。

そして、さえこカレーは豚肉と大根のグリーンカレーとエビとキノコのカレーでした。
辛かったけどとても美味しかったです。

午後は、一人の人がリリちゃんにメイクを直してもらっているのを、みんなで見学するような形になっていました。

みんな違う顔や形ですし、肌の色も質感も違います。
そういうのを全て見てその人に合わせたことをリリちゃんはされていました。

ハイライトもパウダーなのか、固形のものなのか、
どういう違うで選んでいるのかを尋ねると、顔の形だったりその時のメイクの雰囲気だったり、いろんな視点から選んでいっているようで、
メイクはこうだからこう、って必ず決まった方程式があるわけではなく、これが必ず正解っていうのもないのだと思いますが、
その中でもその方の本質に合うようなメイクっていうのはあると思います。

リリちゃんは、それを意識してメイクを直しているのではないのかもしれないけど、もうそういう感性で自然とされているので、勝手に出来上がりが本質的なその人に近づくようなメイクになっているようでした。

リリちゃんが好きだな、と思うようなメイクに直してもらっていくことで、みんなすごく良くなっていきました。

こだわりの強い人も、リリちゃんのメイクに、すっかり信頼されて満足されてました。

リリちゃんがメイクをしている姿はとても楽しそうで、生き生きしていました。

何より、とても一生懸命にされているその姿勢は純粋なエネルギーがいっぱいで、そのエネルギーはやっぱり見る人を魅了します。

みんなそのエネルギーに触れて、何か大切なことを思い出したり気付いたりする時間になったようです。

 

TOP

© 2024  THE UNIVERSE